"いま"のヒントはこども時代。

こども時代。

何が好きでしたか?

 

具体的でも

抽象的でも

思い出せますか?

 

"いま"のヒントはこども時代。

そんなお話を綴ります。

 

なので

すこし自分のこども時代のことを話します。

 

 

小さい頃好きだったこと。

 

 

一つ目は

空想すること。

それとふざけること。

 

マンションの階段の上でほうきにまたがり

立っていた3歳のじゅちゃん。

 

"風を待ってるの♡"

 

ニコニコしながら風を待っていた_(:3 」∠)_笑

 

前日に観た魔女の宅急便

その影響を全力で受けている。

 

自分もそうやったら空を飛べるんじゃないか。

って本気で思ってたんだよ…!

 

他にも

ミッキーには骨があると信じてたし

サンタさんのブーツが窓から見えたと言い張ったし

幼稚園の卒園式の文集には

"おひめさまになりたい"

と書いた。

 

周りはみんな

お花屋さんとか

ケーキ屋さんとか

サッカー選手とか

野球選手とか。

現実にある職業。

 

空想して

それは現実になりえると心から信じてる。

ふわーっとしたわたあめのような頭の中。

夢見る夢子。

 

そんな夢の世界に浸ることが好きだった。

 

 

二つ目は

本を読むこと。

 

絵本と図鑑が大好きだった。

絵本はきっと、夢の世界に浸れるから。

 

図鑑は動物の本と植物の本を熱心に読み込んでた。

花の名前や

動物の種類についてすごく詳しくて

その知識は今でも役に立ってる。

 

街を歩いた時に

"あ!本で見たやつだ!"

って発見するのが楽しかったんだと思う。

よく知ってるねって言われるのが

嬉しかったんだと思う。

 

 

 

書いてて思うけど

小さい頃から少し変わってる。

 

小学生の時にはいじめにあったし

今思えば、学校もきらいだったな。

自覚したのは最近だけど…。

この話はまたいつか。

 

 

 

三つ目は

ものづくり。

 

手作りが好きだった。

 

泥だんごにハマってた時期もあるし

アイロンビーズ

ビーズアクセサリー

裁縫

弓矢

ひみつきち

色々作ることが好きだった。

 

少しずつだけど

もどかしさもあるけど

でも着実に進んでいて

達成出来たときには嬉しくて。

誰かに喜んでもらえるのが嬉しくて。

 

 

 

"いま"を作るには。

そしてこれからを生きるには。

 

なにが好きかを把握して

自分の心に栄養を与えてあげたり

得意(好きなことは得意なことである事も多い)を磨くことが大切だと思う。

 

 

そしてなにが好きかを把握するヒントは

こども時代にある気がする。

 

 

 

今でも。

 

空想が好き。

 

空は飛べてないけど

彼にはおひめさまのように

大切にしてもらってる。

(大切にしてる。)

 

夢の国も好き。

ゆるりと楽しんでるよ。

"ゆるりと楽しむディズニーのすすめ"

http://ajpupupu.hatenablog.com/entry/2017/12/12/231943

 

 

ふざけるのも好き。

配信見てくれてる人はわかると思うけど

突然ふざけて

気に入ったら何回も、やる。笑

 

平井堅さんとか

森山直太朗さんの真似したり

原曲キーでガンダム歌ったりする。

 

配信ではやってないけど

突然踊ったり

変な歌を歌ったりする。

 

とにかくふざけるの、好き。

 

 

それと

本が好き。

真面目な本も不思議な本も

色んな人生に触れることができて

視点が広がる。

 

少しずつオススメしたりもしたいなあ。

 

 

自然も好き。

 

f:id:ajpupupu:20180425100923j:image

f:id:ajpupupu:20180425100935j:image

 

f:id:ajpupupu:20180425101012j:image

 

色んな花の名前を知ってるゆえに

知らない土地で見つけると心強い。

"あ、ここにもあるんだ…♡"

って嬉しくなる。

 

 

ものづくりが好き。

 

f:id:ajpupupu:20180425101045j:image

f:id:ajpupupu:20180425101054j:image

 

f:id:ajpupupu:20180425101129j:image

 

 

 

 

無になれるし。

出来上がった達成感がたまらない。

 

好みのものができたとき

よっしゃ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ってなる瞬間が好き。

 

好きな空間を作れるようになりたくて

多くの人にご支援頂いて

ウクレレを始めたりもした。

(今もゆるりと頑張って弾いてるよ(๑•̀ㅂ•́)و✧)

 

"なにが好きか"

を手繰り寄せて、深めて

"なぜ好きか"

を明確に出来たなら。

 

"いま"と"これから"

しあわせに生きるきっかけになると思う。

 

こども時代のあなたは

いまのあなたに繋がってる。

 

そう思います。

 

(あと実は好きな色も繋がってて

小さい頃、むらさき色が好きだったの🤭

1周回って今すきな色も.むらさき色)

 

 

過去のあなたから

これからのヒントをもらえるなんて

ちょっと素敵で、しあわせ。

 

 

こども時代なにが好きでした?

 

 

 

好きという事の大切さ

http://ajpupupu.hatenablog.com/entry/2018/02/02/200154

 

=========================

Instagram my page

https://www.instagram.com/ajpupupu

 


Twitter my page

https://twitter.com/ajpupupu

 


SHOWROOM

https://www.showroom-live.com/260191782826?r=a.fae00210

配信のこと書いた記事

http://ajpupupu.hatenablog.com/entry/2017/12/31/015528

 

レターポット

じゅ (@ajpupupu)のレターポットはこちら  #レターポットhttps://letterpot.otogimachi.jp/users/56