【仕事見学】バレエダンサー・振付師の仕事をみてきた。

フリーで生きてる私が全く知識のないジャンルのお仕事を見学し感じたことを綴っています。

・他の方のお仕事をちょっと覗いてみたい

・やりたいことを探している

そんな方におすすめな文章です。

 

今回は振付師・バレエ講師・ダンサーの山本哲生さんを訪ねました。

意志の強さを感じそれでいてしなやかでユニークで笑顔の素敵な方でした・・!

ぜひご一読ください。

 

 

 

きっかけはひょんな事から 

 

先日友人めいめいのライブペイントを

見学しこんなツイートをしました。

 

 

 

そしたら

こんなお声がけが!! 

 

 

速攻、日付を決めお仕事見学させていただくことに!

SNSの力を体感しました。

Twitterってすごい!

 

 

振付師・ダンサーの山本哲生さん

山本哲生@アーティスト/振付家 (@t_yamamomon) on Twitter 

f:id:ajpupupu:20180727114208j:image

ダンサーとしてご活躍されていたそうですが

今年の1月から子供たちへのレッスンを始めたことをきっかけに

教えることの楽しさをひしひしと感じ

大人向けのレッスンも始められたとのこと。

すてき。

 

今回は記念すべき4回目のレッスン。

 

お話の流れからぜひぜひ!との太っ腹なお声がけがあり

見学→レッスンを受けることに・・!

 

かれこれ5年ほどまともに運動していない不安もありつつ

参加してきました!!

 

結論から言うとそんな人に合うようなレッスン内容で

とても楽しかったです!

 

 

 

お仕事(レッスン)の内容と流れ

f:id:ajpupupu:20180726141846j:image

時間は18:00〜19:30

渋谷のレンタルスタジオ misson にて。

スタジオミッション┃東京都渋谷ダンススタジオならSTUDIO MISSION(スタジオミッション)。ダンスが好きな、すべての人へ。

 

レンタルスタジオなるものに初めて足を踏み入れたのですが

シャワールームもついてるような綺麗な場所でした。

 

内容は

① バレエの基礎

② ダンス

 

前半はバレエ、後半はダンスでした。

山本さんが丁寧にそして

とっても分かりやすく教えてくださるので

慣れない方でも大丈夫だと思います。

 

 

まずはバレエの基礎のレッスン

f:id:ajpupupu:20180727114333j:image

この円盤の上に乗り

足の筋肉をどう使うか確かめたり

 

手足の動かし方を確認してから

音楽に合わせてみんなで合わせたり。

 

基本、膝が外へ向いている状態で動かすので

それが結構難しいところ。

 

ここはもう少しつま先を意識して!

とかのアドバイスはもらえつつ


基本、もうめっちゃ褒めてくれます。

やさしい。

 

 

 

後半はダンスのレッスン

 

ダンスはクラシックの名曲 カノン に合わせて行いました。

 

f:id:ajpupupu:20180726140654j:image

 

振付自体は特段難しいものではないのですが

その場でフリを習い、すぐに曲に合わせて踊るので

慣れるまではすこし慌てるかも。笑

 

でも前で山本さんが踊ってくれるので

なんとかついていけます。

 

バレエの時と同じように柔らかい雰囲気で

楽しく教えてくれます。

 

「すくうように」とか

「流れ星を見上げるように」とか

言葉がとってもわかりやすい!

 

それに

山本さんの

教えるのが好きな気持ちが

がひしひし伝わります。

 

おかげで

気持ちよく体を動かせました…!

 

最後はレッスン生が通しで踊って

サビの部分は

パートナーのダンサー・ゆっこさんが素晴らしい踊りを見せてくださいました。

 

こんなに近くでバレエダンスをみたのは初めてで

なんかもう姿勢から所作から美しくて

とっても感動。

 

すばらしかったです。

 

 

 

最後に5分ほどストレッチをして終了。

 

楽しくて、体も動かせて、プロのダンスも見れて

とても充実した時間が過ごせました。

 

 

 

バレエレッスンまとめ!

 

・日頃運動不足だけど、たのしく体を動かしたい人

・所作を美しくしたい人

・丁寧でわかりやすいバレエレッスンが受けたい人

 

そんな方へおすすめです。

 

レッスンについて詳しい内容はこちらから。

【初心者〜経験者の大人のオープンクラス】渋谷で本格的バレエ+ダンスのオープンクラスを開講します☆ - 心が感じるままに人生を表現していく

 

 

 「レッスンを通じて体をほぐすのは勿論心もほぐしていきたい。」

そうに語る山本さんはとっても素敵で

そんな人柄がにじみ出たレッスンだと感じました。

 

なんだか心がつかれたときに

自分と向き合えるような

そんな居心地の良さがあります!

 

素敵な仕事見学の場をありがとうございました。

 

 

お仕事見学募集してます!

・1人だと怠けるからみててほしい

・第3者から見た自分の仕事を知りたい

そんな方。

ぜひぜひお仕事見学させてください…!!

 

お声かけは

こちらからお願いします( ¨̮ )

じゅちゃん / つくりびと (@juchan0126) | Twitter