まったりと120%楽しむディズニーのすすめ。【実践プラン編】

f:id:ajpupupu:20180907112210j:image

 

こんにちは。生まれた時からディズニーloverのじゅちゃんです。

パークへは年に2回ほど行っていてその1日にぎゅっと楽しいを詰め込んで超満喫しています。そんな凝縮特濃ディズニー歩きが得意です。

 

今日は40分以上待てないわたしの東京ディズニーリゾート1日の流れをざっくりご紹介したいと思います。

 

この記事は【実践プラン編】となりますので【準備・計画編】を読んでからどうぞ!


 

  • 彼女と初めて行くディズニーランドで楽しめるか不安な人
  • 家族で過ごすディズニーを充実感もありつつゆるりと楽しみたいお父さん・お母さん
  • もっとまったりできるディズニーリゾートでの過ごし方を知りたい人

そんな人におすすめの記事です。

 

朝開園15分前に入場ゲートへ

せっかくなので開園前にゲートに並びます。

なぜなら開園して1時間くらいは、どのアトラクションも待ち時間が全然ないのです。

 

また準備・計画編でもお話ししましたがチケットは事前に購入するのがおすすめ。

クレジットカードがあるなら公式アプリから、持っていないのであればコンビニがいいと思います!

 

あと食べ物の販売は開園1時間後くらいからになるので、すこ〜しはお腹に何かいれとくのがいいかな。

TODAYをGETする

「TODAY」って知ってますか?その名の通り、今日1日のショー・パレードのスケジュールや季節限定のおすすめフード・お土産などがまるっと載っているパンフレットです。便利!

f:id:ajpupupu:20180907112239j:image

(家にたくさんあった。)

 

入場ゲート入ってすぐのところや、キャストさんに声をかけるとGETできます。

待ち時間にみたり、次どうしようか?ってなった時に超お役立ちますよ。

入園したら早速ファストパスを発券しよう!

ファストパスってなんぞや?

アトラクションに乗りたい!でも待ち時間を有効に使いたいというあなたには、ディズニー・ファストパス®がオススメです。

使い方はカンタン。まず利用するアトラクションの入り口付近にあるファストパス発券機にパークチケットを差し込んで「ファストパス・チケット」を受け取ります。

チケットには指定時間が明記されているので、その時間内に戻ってくると、いつもより少ない待ち時間でアトラクションを楽しめます。

ディズニー公式HPより

 

次に発券できるようになるまで時間制限がつくので、連続発券はできません。

でも上手く使えば3アトラクションくらいはファストパスで乗れると思います!

 

入園したら、まずこやつを発券しましょう。

 

120分とか待つようなアトラクションが5〜20分で乗れちゃうようなパスなんです。

上手くつかっていきたいところ!

東京ディズニーランドファストパス発券おすすめのアトラクション

この4アトラクションは通年で人気で休日だと待ち時間100分超えだったりしちゃいます。

ぜひファストパスをGETしてくださいね。

 

夏場はスプラッシュマウンテンの待ち時間が特に伸びがちな印象ですが、他は大差ないように思います。

 

【合わせて読みたいおすすめ記事!】

 

今だと

も人気で待ち時間が50分超えだったりします。

なので余裕があったらファストパスがほしいところ。

東京ディズニーシーファストパス発券おすすめのアトラクション

あたりかなと思います。

 

ディズニーランドはアトラクションの人気が分かれていますが

ディズニーシーは「トイストーリー・マニア」の人気がダントツ。

 

休日だとファストパスを発券するのに1時間とか待つこともあったり。

スタンバイは100分待ちだったら空いてる方だと思います。ほんと、すごい。

 

トイストーリー・マニアに乗るんであれば、ファストパスはないときついかも。

逆にそこをあきらめて、他のアトラクション楽しむのもいいかもね。

ファストパス発券の方法

まず乗りたいアトラクションを目指して歩きます。

 

そうすると入り口手前あたりにファストパス発券機があるはずです。

ファストパス発券機はこちらです!」と案内しているキャストさんがいるのが目印ですね。

 

アトラクションによって場所は様々なので

もしわからなかったら近くにいるキャストさんに聞いてみてね。

 

機械があるのでそこにチケットのQRコードを人数分かざします。朝だと人気のアトラクションは大混雑するけれど、大体5人くらい並んでるかなあ。

 

発券できたファストパスの時間を確認しましょう。

 

大体1時間ほど記載されているので、その時間帯にファストパスを持ってアトラクションを乗りに行けばOK!

 

注意点はスタンバイ(通常の列)とファストパスは入り口が別だということ。

 

スタンバイの入り口とファストパスの入り口は隣合ってますが

入り口にファストパスを確認してくれるキャストさんがいるのでそれを目印にしてね。

入園してすぐは人気のアトラクションを楽しもう!

ファストパスが発券できたら待ち時間の少ない午前中のうちに人気のアトラクションを楽しんじゃいましょう!

【ディズニーランド】

先ほども書きましたがこちらのアトラクションが人気です。

 

悩むようであれば、ビッグサンダー・マウンテンに乗ってください。笑

 (すきなやつ)

 

【ディズニーシー】

人気があるのはこちら。

 

悩むようであれば、インディジョーズに乗ってください。笑

(すきなやつ②)

待ち時間にはアプリでショー・パレードの抽選を

待ち時間は有効活用!公式アプリでショー・パレードの抽選をしたり。朝のうちがおすすめ。

それから朝GETしたTODAYをみながらどの時間のショー観たいかとか・何を食べたいか決めたり。隠れミッキーを探したり。

 

せっかくだから待ち時間を単なる待ち時間じゃなくて

楽しんじゃう時間にしちゃうのが、「まったりと120%楽しむ」コツ!

 

11:00~12:00お昼ご飯!

時間をずらして早めがいいと思います。ピークタイムだと、とっても混むんですよね。

 

スナックフードで簡単にすませるのもアリ!

【合わせて読みたいおすすめ記事!】

 

スナックフードだと手軽だし、パレードの場所とりの時間を有効活用できたり融通がきくところがいいですよ。

 

大人数だったり、家族ディズニーでゆっくりご飯を食べたい時には予約のいらないレストランもおすすめ。

【ディズニーランド】

  • プラズマ・レイズ・ダイナー(丼もの)
  • グランマ・サラのキッチン(洋食)

が個人的にgood!

店舗面積が広いから席がとりやすいし、ご飯もそこそこ美味しいです。

 

プラズマ・レイズ・ダイナーのイメージ1

画像出典元:ディズニー公式HPプラズマ・レイズ・ダイナー

 

グランマ・サラのキッチンのイメージ1

画像出典元:ディズニー公式HPグランマ・サラのキッチン

 

世界観を楽しむのであればクイーン・オブ・ハートのバンケットホール(洋食)かな。女の子が喜んでくれそう。あとロティサリーチキンがおいしい!

クイーン・オブ・ハートのバンケットホールのイメージ3

画像出典元:ディズニー公式HPクイーン・オブ・ハートのバンケットホール

 

【ディズニーシー】

  • カフェ・ポルトフィーノ(洋食・ロティサリーチキン)
  • カスバ・フードコート(カレー・ナン)
  • カタン・ベースキャンプ・グリル(肉・魚グリル料理)

がおすすめ!

 

カフェ・ポルトフィーノのイメージ2

画像出典元:ディズニー公式HPカフェ・ポルトフィーノ

 

カスバ・フードコートのイメージ3

画像出典元:ディズニー公式HPカスバ・フードコート

 

ユカタン・ベースキャンプ・グリルのイメージ1

画像出典元:ディズニー公式HPユカタン・ベースキャンプ・グリル

午後はピークタイム!観たいショー・ファストパスの時間を中心に歩こう!

午後はもっとも人が多い時間です。

 

なので観たいショー・パレードやファストパスの時間を中心に、なるたけ並ばず、楽しめるアトラクションを織り交ぜていきましょう。

 

抽選のないショーについては開演の30分前に会場へ行くのがgood。45分前だとなお安心かな。お茶飲んだりしてゆっくりしよう。

 

新しいショーだと数時間待つ場合もあります。そこは一緒に来た人と相談してね。

(個人的には数時間待つんだったら他にも楽しめるところ沢山あるのでそっちを楽しんじゃうのがいいんじゃないかなって思います。)

ピークタイムでも並ばずに楽しめるアトラクション

なるたけ並ばずにわたしが楽しんでいるアトラクションは

【ディズニーランド】

  • ビーバーブラザーズ・カヌー探検
  • カントリーベア・シアター
  • アリスのティーパーティー
  • ミッキーのフィルハーマジック
  • ガジェットのゴーコースター
  • 蒸気船マークトウェイン号
  • イッツ・ア・スモール・ワールド

【ディズニーシー】

あたりですね。

待ち時間は長くても20分くらいかな。季節にもよるけど。(イッツ・ア・スモール・ワールドはリニューアルした関係で今はかなり人気)

まったり120%楽しむコツ!観る系を積極的に楽しもう!

特にショー・パレードも含めて、観る系のものは積極的に楽しむのがいいと思います!なぜなら観る系=足を休ませることで夕方・夜の疲労度合いが全然ちがうから。

(もちろんショー・パレード・アトラクションとっても素敵です。) 

 

朝から晩まで外にいるって中々しんどいですよね。わたしはしんどいです。笑 だから楽しみつつも足を休めるのって夜まで遊びきるのにとっても大切。

 

上記アトラクションだと「ミッキーのフィルハーマジック」とか「カントリーベア・シアター」「イッツ・ア・スモール・ワールド」ですね。

ぜひご参考までに。

夕方、お土産屋さんを回ってみる

閉園間際ってお土産屋さんはとっても混雑します。

なので、夕方に購入するか・買いたいものを把握しといて帰りに素早く手に入れてレジに並ぶのがいいと思うんです。

 

この時間帯のお土産屋さんはかなりゆっくり見れます。入園したあたりのワールドバザールがお土産屋さんいっぱいなのでまとめてチェックしてみるのがおすすめ!

 

実はお土産屋さんってかなり店内装飾とか凝ってるんです。買わないでみるだけでも楽しい。

お店のウインドウはフォトスポットのようになっているので、記念に写真を取るのもgood!

夕飯はたっぷり時間をとる

朝から全力ではしゃいでつかれると思うので、夜はレストランで食事をすることをおすすめします。

予算に余裕があれば予約できるレストランでゆっくりするのもいいですね。

 

個人的に予約できるレストランでおすすめなのは

です。

 

どちらもイタリアンでゆっくりできるので、ちょっと特別な時間を楽しめますよ。

1人3000円くらいの予算かな。

 

予約はちょっとな・・って方は昼ごはん!の章で紹介したレストランがおすすめ。

 

またお食事どころは閉園の2時間前くらいからcloseするお店が出てくるので、余裕をもって来店するのがいいと思います。

 

おすすめの時間帯は17時です。18時くらいだと混んでしまうのでちょっと早めがいいかな。

夜は乗り残したアトラクションや夜のショーを楽しむ

夜のパークはゆったりした音楽にライトアップされたパークが混ざってエモーショナルな雰囲気。

f:id:ajpupupu:20180907112333j:image

(夜のビッグサンダー・マウンテン、エモい。)

 

つかれていたらそんな雰囲気を味わってドリンク片手にベンチでまったりするもよし、まだまだ遊び足りないぜ!うおー!!って遊びまくるのもよし。

 

ちなみに告白するなら絶対、夜です。

 

夜の20時ごろを過ぎてくると朝ほどとは言いませんが、だんだんパーク内の人が少なくなります。

一緒に来た人とやり残したことはないか話して、最後まで楽しむのがいいですよ。

 

夜おすすめのアトラクションは

 

夜の雰囲気と合わさって、昼とはまた別のスリル感が楽しめるとこがすき。 

まったりと120%楽しむディズニーのまとめ

たくさんお話ししちゃいましたね。笑

実践プラン編いかがでしたか?

 

ディズニーランドやシーってやっぱり人が多いです。

 

なので慣れていないと「あんまり楽しめなかった・・。」って気持ちになりやすい場所だと思うんです。

 

でも人が多い=魅力があるってこと。

この記事は「まったりとあなたのペースで120%ディズニーリゾートを楽しんでもらえたらいいな。」と思って書き綴りました。

 

  • 彼女と初めて行くディズニーランドで楽しめるか不安な人
  • 家族で過ごすディズニーを充実感もありつつゆるりと楽しみたいお父さん・お母さん
  • もっとまったりできるディズニーリゾートでの過ごし方を知りたい人

 そんな人たちの力に少しでもなれたら嬉しいです。

 

もしわからないことがあったり、詳しく知りたいことがあったらコメントにて知らせてくださいね。

 

では、いってらっしゃい!