【兵庫 小野市・三ノ宮】ひとり旅2日目

こんにちは、じゅちゃんです。

前回の続きです。

 

【ひとり旅の目的】

ひとり旅と暮らしと。 - じゅが綴る。

 

 

兵庫2日目。

楽しい夜の余韻を残しつつ小野市にて起床。

 

f:id:ajpupupu:20190112115200j:image

いい天気。雲が綺麗でした。

 

f:id:ajpupupu:20190112115551j:image

オススメしていただいた

純喫茶クレオールさん。

 

赤いチョッキに蝶ネクタイをしめたおじいちゃんがニコニコしながら働いてて、素敵だった。

 

赤いチョッキってこんなにかわいいんだなと思いました。取り入れようかな。元気でそう。

 

f:id:ajpupupu:20190112115524j:image

500円のモーニング。

ごく厚切りのトーストはおふとんみたい。

 

食後にはゼリーが出てきて。

何で作ったでしょう??とおじいちゃん。

 

正解は…野菜ジュースでした。

当然あたらない。笑

 

 

小野市は播州刃物の産地です。

でも他の伝統工芸と同じく後継者不足が深刻だそう。

 

この街に来るきっかけになった

シーラカンス食堂さんでは

地域と連携して

デザインを通した産地の底上げや

刃物職人の育成に取り組んでいます。

Banshu Hamono of シーラカンス食堂 / Coelacanth Shokudou

 

そのご縁で生け花鋏の工場を

見学させていただきました。

f:id:ajpupupu:20190112115516j:image

手作業なのにリピート再生しているような音の正確さ。

 

心地よい。


f:id:ajpupupu:20190112115548j:image

研ぎ直しのお仕事も。

角度・力加減などあて方がとても難しいそうです。

 

人のお仕事を見るのは、やっぱりたまらん。

 

伝統工芸に関わらず、今年は他にも見学させてもらおっと。

 

フリーランスの人も気になるのです。

 

 

その後シーラカンス食堂さんの工場に戻り

フックを作らせてもらいました。


f:id:ajpupupu:20190112115534j:image

お手本のS字フック。


f:id:ajpupupu:20190112115521j:image

まずはお手本を見せてもらいます。

 

【流れ】

鋼の棒を温める

赤くなったところを叩く・ペンチで曲げて変形

 

完成形まで繰り返します。

曲げたい部分を上手く温めるのがとても難しい。

 

そして完成したのがこれ。

f:id:ajpupupu:20190112182403j:image
f:id:ajpupupu:20190112182355j:image

変形S字フック。

なかなか実用的なよきもの。


f:id:ajpupupu:20190112115505j:image

小野のマンホールは鋏を、真ん中にそろばんがぐるっとなデザイン。

とてもかわいい。


f:id:ajpupupu:20190112115530j:image

遅めのラーメンは小野絶好調ラーメン連れってもらいました。

 

元気出る名前ですてき。

味もんまい。柚子最高。

 

小野市を後にして三宮に移動します。

電車の中で1日目のブログ更新。

【兵庫 小野市】ひとり旅1日目 - じゅが綴る。


f:id:ajpupupu:20190112115542j:image

とことこ歩いてROCCAさん。

店構えからとても好み。

 

アトツギのお仕事をされている

カナエさんと夕飯です。

 

カナエさんもRENEW2018きっかけで知り合えた素敵な方。

言葉選びがめちゃくちゃすきです。

 

f:id:ajpupupu:20190112115509j:image

3種類のおばんざい。

 

どれもとても美味しい。

味のバランスがよくて、ついつい箸がとまらない。お話もはずむ、はずむ。


f:id:ajpupupu:20190112115604j:image

ナスのニンニク醤油炒め。

他にもあれこれ食べたけど、お話とご飯に夢中でお写真撮り忘れる。

 

素敵な人と

とびっきりな時間を過ごすと

なんだかホクホクしてきて

たまらなく活力が湧いてくるんよね。

 

昨日と今日で

ウワーーーーめっちゃ楽しいなーーーーとか

素敵だなとか

伝えてくれるのって

やばい嬉しいなと思ったので

自分もそうしようと思いました。

 

おわり。

3日目もお楽しみに。