だからボディラインの出ない服を着る。

f:id:ajpupupu:20181207130915j:plain


こんにちは、じゅちゃんです。

今日は服選びの話をします。

服選びの基準。

みなさんは服を選ぶとき、何を基準に選びますか?

 

色?柄?素材?着心地?

 

それぞれに基準はあると思うけど

自分は着心地・シルエット重視で選びます。

(ざっとまとめるとナチュラルでロマンティックな服が好き)

 

動きやすくて肌馴染みが良くて自然体で過ごせて

少し揺れ感があったり、ふわっとしてたり

そんな服が好きです。

 

そこから場所に合わせて

服を選んでいます。

場所に合わせた服選び。

スタイリッシュだったり、ナチュラルな雰囲気だったり

場所のイメージから服を選んでいます。

 

どんな印象に見られたいか。

 

ここが大きな基準です。

それに合わせてメイクもします。

(あまりしっかりしないので微々たる変化だけど)

 

でもひとつ例外ルールがあります。

 

それは

初めましての人が多く集まる場所では

ボディラインの出る服を着ないということ。

人に合わせた服選び。

会社に勤めていたときのこと

大して親しくもない50代男性から

「おっぱい大きいね。」

と言われたことがあります。

 

会社の忘年会のことでした。

(実際の胸の大きさは特別大きいわけではありません。小さいわけでもないけど。笑)

 

この日の服装はボトルネックの白いセーター。

 

  • 膨張色の白であること
  • セーターでもこもこしていること
  • 上のラインが鎖骨のあたりまであること

そのためいつもより目立っていたのかもしれません。

 

あと日常、白衣を着用していたので

新鮮だったということもあるでしょう。

 

それでも、とても不愉快でした。

 

きもちわるかったです。

 

もちろん、相手の男性の品性が無かったことは間違い無いですが

このような人って特別めずらしいわけでは無いと思います。

 

なので初めましての人が多い場所では、ボディラインの出ない服を着るようにしています。

 

どんな人がいるかわからないからね。

不愉快な思いしたくないですもの。

 

もちろん、着るときもあるよ。

でもそれって誰かに見てほしいとか、指摘してほしいから着るんじゃなくて、自分の好みや気分に合わせて着てるからね。

 

そういう服着てるからって

目がいくからって

セクハラしていいわけじゃないよ。

セクハラの基準

みなさんはセクハラの正体ってなんだと思いますか?

 

性教育の遅れ

欲求不満

それぞれあると思いますが

わたしは「距離感の不一致」だと思っています。

(細かくいうとコミュニケーション能力の欠如だと思ってるんだけど)

 

「おっぱい大きいね。」

 

家族に言われるのと

初めましてのひとに言われるの

違うと思うんです。

 

同じセリフでも嫌悪感を感じる人とそうでない人がいる。

 

これって距離感の違いだと思うんです。

 

そんなこと言われても

距離感って難しいよー!!

なんでもセクハラ、セクハラって困るよー!!

 

って人、いるかもしれません。

 

そういう人は簡単です。

 

身体的なこと

性的なこと

言わなければいいんです。

 

基本、身体的なことや性的なことを

笑いに変えるのって

ものすごく難しいと思うし

なかなかの信頼感・近い距離感がないと

ただ相手や周りの人が

不快な思いして終わるんじゃないかなって思います。

 

あと若いね〜!高校生か〜!

いいね〜!ってやつ。

 

どうリアクションしていいか、わかんない。

フォローする側に回る。

もし目の前でセクハラにあってる子がいたら

こう言ってやってください。

 

「ちょっと何言ってるかわかんないっす。」

 

サンドウィッチマンの富澤さんのやつですね。

これめっちゃ効きますから。

 

何言われてもこれで押し通してください。

すっとぼけ顔でお願いしますね。

 

そうやって言ってくれる人がいるだけで

セクハラ受けてる子の気持ちは和らぐと思います。

今日のまとめ

初対面の人が多く集まる場ではボディラインの出ない服を着る。

 

着心地がよくて

それでもいろんな雰囲気のコーディネートをするけど

これは基本としてありますね。

 

縛られてると感じることはないです。

 

でも人によっては好きな服着れないなんてと

ストレスに思うのかもしれません。

 

 

目を引く服を着る=セクハラしていい。

みたいなのなくなったらいいね。

 

また来てね。