届けるということ

こんにちは、じゅちゃんです。

 

12/2はイベントに出店と展示をさせていただきました。

今日はそこで感じたことを書きます。

なんでイベント出店したの?

今回のイベント「トクベツな日常」の主催者さんにたまたま知り合い、お声がけいただいたのがきっかけです。

f:id:ajpupupu:20181204110857j:image

(当日手描きしました。)

 

それまでネットショップを持っていたわけでも、イベント出店経験があるわけでもなかったので、必死で準備しました。笑 手探りです。

 

出店の1番の決め手は、主催者さんの人柄がとても素敵で、この人のやるイベントを微力でも盛り上げたいなと思ったことでした。

 

今回初開催のイベントだったので、主催者さんの顔見知りの方が多く、似たような雰囲気の方が集まっていました。やさしい感じ。

 

聞いたわけではないけれど、決め手はおそらく一緒なのかもしれないですね。

何を出店したの?

「毎日に寄り添うちょっとしたしあわせ」

 

f:id:ajpupupu:20181204110750j:image

 

そんなコンセプトのアクセサリーpomme perleです。ぽむぺるると読みます。

 

今のラインナップは、草木染め×手編みレースのbaby's breathが中心です。

 

f:id:ajpupupu:20181204110807j:image

 

baby's breathとはかすみ草の英名。赤ちゃんの吐息なの、かわいい。

 

見た目が似ているのもそうなのですが、かすみ草の花言葉は「感謝」。購入してくれた方への感謝の想いも込めています。

 

f:id:ajpupupu:20181204110844j:image

  • 肌馴染みのよい自然の色
  • 360度どこからみても可愛い手編みレース
  • つけ心地の軽さこの3つのポイントで身につけた人の魅力を引き立てます。

 

それからもう一つ出展しています。

 

「アタイにだって言いたいことがある。」

 

そんなコンセプトの連載、アタイの気持ちです。

www.instagram.com

 

文章はしみくん

イラストは自分が担当しています。

 

日常で使っているモノの気持ちを妄想して書いています。毎日がちょっと楽しくなるようなほっこり系マガジンです。

 

いつもはwebで更新しているのですが

今回初めて、紙媒体に印刷し展示を行いました。

 

f:id:ajpupupu:20181204111150j:image

 

noteもあるよ。

アタイの気持ち|しみ|note

イベント出店の意味

お客さんに販売し収益を得ることをついついイメージしがちですが、もっと手前のハードルを意識しなければならないと強く感じました。

 

それはまず知ってもらうことです。興味を持ってもらうこと。

 

そのイベントにきてくれた人全員と話せるわけでもないし、自分のブースに立ち止まってくれるわけでもありません。

 

だからまず、少しでも縁があった人と向き合ってなんでもない話をすること。そこで自分に少しでも心を開いてくれた方、興味を持ってくれた方に、こんなことやってるんですって伝えること。

 

情報、サービス、物が溢れている現代ですから、届けるには伝えないとなあって。

 

それにただ届けるといっても押し付けるのとは違くて、その人に本当に必要か見極めるために(お客さんからしても)相手を知る、知ってもらい、そしてマッチしていたら全力で届ける。

 

これがとても大切なんだと思います。

 

嗜好がマッチしていたら今日は購入には繋がらないかもしれないけれど、またどこかで目にした時には気にしてくれるかもしれません。

 

自分の中では購入がゴールではなくて、身につけて、毎日に寄り添うちょっとしたしあわせとして役に立てるところがゴールだと考えています。

 

だから嗜好の不一致によって、購入したことが後悔になってほしくないのです。お客さんにとっても、自分にとっても。

仲間に出会う

それに何より一緒にイベントを盛り立てる出店者の人。この人たちに知ってもらうのも大切だと思いました。

 

何をしていて、それはどういう理由でしていて、どこが大変でどこが楽しいか。

 

そんな会話が楽しくてたのしくて。

 

勉強にもなるし、こうやって出会ったことで、もし縁があればまたどこかでご一緒できるかもしれません。

 

仲間と気軽に呼ぶのはよくないかもしれないけど、同業社や出店者をライバル意識しいがみ合うのではなく、どうやったら手を取り合って良い空間を作れるのか。

 

そういったことを考えられる仲間、に出会うきっかけだと思います。イベントへの出店って。

今日のまとめ

以上です。

 

作品づくりって楽しくてたまらないけど

同時に届ける部分としっかり向き合わなきゃなと思います。

 

イベント出店もそうだし、ネットショップもそう。

 

もっとブラッシュアップして頑張ろうと思います。